アクセスカウンタ

CO9する日々

プロフィール

ブログ名
CO9する日々
ブログ紹介
「CO9」
こきゅう、と読みます。

たくさんの人にとって
"観劇する"ことが
"呼吸する"くらい
当たり前のことになればいいのに
という思いと

どうせ芝居やるなら
"呼吸する"くらい
自然にやってみたいものだ
そんな願いを込め、このユニットを立ち上げ
2009年4月に旗揚げ公演を行いました

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

ブログランキング参加中!

CoRichブログランキング

↑こちらのバナーをポチポチ押していただくと↑
ランキング画面が現れます。それだけでランクアップします♪
ご協力よろしくお願いしまーす(^−^)
zoom RSS

残念なおしらせ

2011/10/09 00:45
タイトルがなんともテンション下がりますが・・・。
CO9ホームページを閉じさせて頂きました。
また、いつか復活することを願いつつ。

ブログは継続できるようです。
でもすきをみて引越しするかも・・・。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


おいしいブログ

2011/09/24 00:18
http://hotonbu.blog.shinobi.jp/
外食コンサルティングのお仕事をされている、サカキシンイチロウさんのブログ。

毎食こまめに更新して下さるので、とても楽しみにしています。

しかも、生活範囲がわりと近くて(笑)

おかげさまで、仕事中のお昼ご飯が楽しみになりました^^

まだまだ、気になるお店がいっぱい

いつか、お店でご本人と遭遇することを

楽しみにしてたりします
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朗読のハナシ

2011/08/20 20:31
ほんとうに、不精者ですみません。。。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、私はと言えば
会社から夏休みを頂き、8/8〜14の間
奈良に帰省しておりました。

そしてその間に、友人が教えているマリンバ教室・ピアノ教室の
演奏発表会があり
その中で、演奏と朗読のコラボをやらせて頂きました^^


朗読・・・私が今気になっているジャンルです。いろんな人に聞くと
「芝居じゃなくて、本から目を離さない。その意図は?」とか
「動きがないから苦手・・・」とか
よくわからない、っていう意見もあるのですが

私は「観客(聴き手)の想像力がふくらむ表現法」だなっと位置付けています。

読書好きな人なら「じゃあ本読んだほうがイイワ〜」なんて言うかも知れませんが
なんのなんの。
そこに第3者の目線が入ることで、聴き慣れると、読書とは一味違う世界が感じとれるはずです。

とくに今回は、ピアノ・マリンバ・パーカッションの演奏を
「さらに豊かにする」目的で読んでますので
言葉が主役ではない。
音楽と言葉が同時に耳に入ることで、片方だけでは成し得ない化学反応が起こせるのです!


・・・とまあ、エラソーに書いてますが
このコラボの舵取り役は、CO9第2回公演「人が傷つかない魔法」の脚本家
だるままどかにお願いしました。
彼が選曲・詩の選定・演出を担当してくれたおかげで
朗読に集中することが出来たのです。

ちなみに朗読したのは「星の王子様」抜粋、山尾三省、谷川俊太郎、ななおさかき、そしてだるまのオリジナル。

朗読者である「私」は、いわば影。作者の思いを伝えます。
この感覚が久々で、本当に面白かった!

プラス、生徒さん・先生たちの演奏が素敵で
音にききほれてしまったり・・・もちろん本番では、出来る限り自分の仕事に集中してましたが
何度もぐっときてしまいました〜。

こんな充実したお仕事が出来て、私は幸せ者です^^

またこんな機会があるといいな。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2011/06/19 21:48
ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。
現在は芝居の活動もしておらず
個人が好き勝手つぶやいてることなんて
そんなに沢山の人に読んでいただくものでなくて良いと思っている。ですのでたまたま読んでくださった方。なにを書いててもそんなにお気になさらずに。

今日はちょっと嬉しかった事を。
第二回公演「人が傷つかない魔法」でお配りした種を
上手に育てて頂いた方から、矢車草と人参が収穫できたとのお知らせが!
人間が凹んだり迷ったりしている間にも、自然は静かに本分を全うしてるんだなぁ…。

感謝あるのみ。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


恵みに気づく

2011/04/23 22:25
かなり長い間、ブログを更新せずにいました。
これと言って理由はなく、ただの不精です。(ゴメンナサイ)
ただ、書かない間に、本当にいろんなことがありました。
こんな私でも、いろんな思いがぐるぐる駆け巡ったのです。

震災を機に、日本は変わり始めています。
被災地の復興や景気や政治は、良い方向に向くまで長い時間がかかりそうですが
この災害を受けとめた一人ひとりの心は、確実に変化していると思います。
どこか寝ぼけていた意識が、覚醒していくように。

だから、少しずつ、進歩していく。
絶対、前に、進んでいく。

地震や津波を起こしたのも自然なら
命を生み出すのも、暖かな陽の光も自然。

この星に在るもの全てが
本当に素晴らしい奇跡。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


まとめ更新その2

2011/01/09 23:17
画像

帰京してからは
仕事初めからすでに残業(泣)
それ以外にショックなニュースもあり
大吉は出たけれど
カブトの緒は締めとかにゃ
ならんなーと
肝に命じておるのです。

そんな中、今日は仕事を忘れて
ボランティアで“歌のお姉さん”をやってきました!

ひょんなことからお知り合いになったピアニストの方にお誘い頂き
幼稚園児ちゃん&パパママさん達と一緒に
ジブリの名曲を歌ったり
フルート&ピアノの名曲を聴いたり

主催の希望は
「おとなしく聴かなくていいよ!楽しく騒ぎましょう」
どんぐりの入ったペットボトルをみんなに配って
ガラガラ、カラカラ
わーわーキャーキャー

こんなんで良いのかしら
と、個人的反省点も多々ありましたが
身内のお客さんばかりとは言え意外に評判が良かったのが驚きでした。
「子供が騒がしくても
変に気を遣わなくて済んだ」というアンケートがあったりして

世のパパママは、普段相当気疲れしてるんだろうなぁ
〜と、改めてこちらから拍手したい気分でした(>人<;)

歌のお姉さん
ご要請があれば
またやりたいな。
歌は好きだ。

誰か呼んで下さーい(笑)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


まとめ更新その1

2011/01/09 22:59
画像

----
松の内も過ぎてしまいましたが
明けましたねおめでとうございますf^_^;)

実家で念願のカニにむしゃぶりつき
友人と鍋をつつき
お雑煮の餅は3コが基本
そりゃ3kg太るのは当り前田のクラッカー

お前いくつやねん!?なみありですm(._.)m

実家のふうちゃんはもう16才(推定)。後ろ足はヨイヨイですが、まだ食欲は旺盛
夏にまた会いたいねぇ( ´ ▽ ` )ノ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

CO9する日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる